~ ゲーム制作 その1 ~

どうも、みなさん。

 

お久しぶりです。

 

以前にどこかの記事で書いたかもしれませんが、趣味としてクソゲー作りを普段しているのですが、最近ようやく2ヶ月くらいかかったゲームが完成したので、それについて少しだけ書こうかと思います。

 

みなさん、ポケモンって好きですか?(唐突)

 

わたしは結構好きで、昔からお世話になっています。

 

育成とかをガンガンにするタイプではないのですが、ストーリーをクリアするのが好きです。

 

自分の育てたポケモンで各町のジムリーダーを倒して、ライバルや博士にも認められて、そして最後にはチャンピオンを倒してエンディングを迎える。

 

なんか自分が世界の中心になって、まさに主人公をしている、そんな錯覚に陥らせてくれるのがどうにも癖になってしまいます。

 

これまで、発売されたポケモンをやってきましたが、作品の数には限りがあるので同じ作品を何回も遊んだりしています。

 

そうすると、いくら面白いポケモンでもさすがにストーリーを知ってしまっているので、ワクワク感が半減してしまいます。

 

かといって、改造ポケモンはなんだか怖いし、広告で紹介されているゲームは似ているようで実は結構違っていたりします。

 

なんとか新しいポケモン(みたいなやつでも良い)をしたいと悩んだ挙句、思いついたのは

 

自分でポケモン作ってやろう

 

っていう考えです。

 

そうなんです。

 

自分で作れば、違法でもなんでもないし、無料だし、良いことだらけです。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、実際にポケモンに似たゲームを作ってみました(さすがにポケモンという名前を使うのは怖かった...)

 

それがこちらのパチモンです!

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:Paipoi:20201117222649p:plain

 

どうでしょうか(笑)

 

なかなか個人の作ったゲームにしては良く出来ているのではないでしょうか。

 

一応PV的なものも作ってみたのでよかったらそちらも参考にしてみてください。

 

www.youtube.com

 

ゲームを実際にプレーしたい方はブラウザゲームとなっていますので、こちらからアクセスしてみてください。

 

とはいっても、かなり重いのでスマホの性能がよくないと出来ない可能性があります。

 

ちなみに、わたしはiPhone8でiOSは14.1で実行できました。

 

ゲーム自体には広告も何もついていないので、youtubeで動画を再生していただける方が個人的には嬉しいです(笑)

 

あとデバッグが完全には済んでいないので、バグを発見した方はyoutubeのコメント欄にて教えて下さるとうれしいです(というか、そもそもこの記事読んでいる人がいるのかな...)。

 

では、みなさんまた!