〜 ダイエット その4 〜

皆さん、こんにちは。

 

最近本格的に寒くなってまいりましたね。

 

私も、昼間から毛布にくるまってこの記事を書いてます。

 

さて、こんな時期はダイエットするには中々厳しい時期かと思いますが、冬真っ盛りに始めることを思うと、今の間に頑張っておいた方が良いのかなとと思います。

 

では、今回も前回の記事に引き続いてダイエットについて書いていこうと思います。

 

いい加減、読者の皆様(いるかは分かりませんが…)も飽きてこられたとは思いますが、どうぞあと少しだけお付き合い頂ければと思います。

 

ではでは、今回は4週間目と5週間目について書いていこうと思います。

 

それでは早速4週間目から。

 

こちら!!

 

 

ダイエット4週間目

 

 

1日目の夜 82.4

2日目の夜 82.6

3日目の夜 81.5

4日目の夜 81.1

5日目の夜 80.7

6日目の夜 80.9

7日目の夜 81.3

 

 

結果としてはマイナス1.1kgです!

 

あれ…?

 

前回、盛り上げた割にはあんまり減っていませんね…(笑)

 

ですが、注目して欲しいのは5、6日目の夜は80kg台に突入しているという事です。

 

体重としてはあんまり減っていないかもしれませんが、あと少しで80の壁を越えられるという所まで来ました!

 

私の個人的な意見ですが、ダイエットには10kg単位ごとに壁があると思っています。

 

この壁を超えるとダイエットとしては、かなり成功の部類に属するのではないでしょうか。

 

そのため、80.〜という体重にまで減らすことができたという事実は、これまでのダイエットで溜まったストレスにより辛かった気持ちを、すごく楽にしてくれます。

 

そうするとダイエットにも力が入ります。

 

この辺りから運動に関してはメニューを変えたりしました。

 

具体的には、

 

体幹レーニング+腹筋トレーニン

体幹レーニング+腹筋トレーニン

腹筋トレーニング+縄跳び

 

というように縄跳びを追加しました。

 

また、週1で友達とテニスをしたり、卓球をしたりし始めました。

 

縄跳びは最初は1分半の音楽を流している間だけ跳び続けて、30秒休んで、というのを10セット行っていました。

 

これが意外とキツい…

 

足が結構パンパンになってしまって、最初の方は前跳びなんて全然辛くないのに、最後の方は歯を食いしばって跳んでいましたね。

 

テニスや卓球については、2時間ほど行っていました。

 

これが意外と効果があるんですね!

 

1回で600gほど体重が減るので、楽しみながら体重を落とすのにうってつけです!

 

卓球なら天気にも左右されないのが良いですね。

 

さて、4週間目についてはこんな感じです。

 

ではでは、続いては5週間目についてです。

 

それでは、

 

ばーーん!!

 

ダイエット5週間目

 

1日目の夜 80.7

2日目の夜 80.1

3日目の夜 79.5

4日目の夜 79.4

5日目の夜 79.4

6日目の夜 78.9

7日目の夜 78.5

 

結果、マイナス2.2kg!!

 

おぉーー!!

 

ついに1週間で2kg以上のダイエットに成功しました!

 

4週間目のところでも述べましたが、やはり80の壁を越えられるという気持ちが強いとダイエットにも力が入るんですね!

 

3、4、5日目は少し、もたついていますが、比較的順調に減らす事に成功しています。

 

さて、何故5週間目にここまで痩せる事ができたかと言いますと…

 

運動メニューにランニングを追加したからなんです!

 

皆さん、ダイエットといえばすぐ思いつくはずなんですが、ランニングは結構疲れるので長期的に続けるのはかなり大変ですよね…

 

私もどうせ続かないと思って、ランニングを避けていたのですが、80の壁を突破した事により、70kgを切るという目標がかなり実現味を帯びてきた為、思い切って始める事にしました。

 

最初は従来のメニューに加えて、夜に片道1kmの道を往復して、合計2km走っていました。

 

これで大体、毎日500gほど減らす事ができます。

 

この500gが、結構肝なんです。

 

大体この時期、食事で増える体重が朝は500g弱、夕方が1000g弱くらいでした。

 

ただ、筋トレと体幹トレと縄跳びと、その他の生活で消費される体重が約1.5kgで、ちょうど食べた分と同じくらいなんです。

 

これだと中々体重を減らす事ができません。

 

ですが、これにランニングを付け加える事で毎日500g弱ほど減らせるんですね(日によって多少前後しますが…)。

 

結局、ランニングは1番大変なようで、ダイエットには最適解だったというわけです。

 

長期的に見ると、筋肉があまり付かないのでリバウンドしやすいかもしれませんが、すぐ痩せたい人には是非おすすめです!

 

下半身が太い方には特におすすめです。

 

なんといっても私自身、ランニングを始めてから、これまで履くとパンパンになっていたズボンが、割と普通に履けるようになりました(笑)

 

ズボンが履けるようになるというのは、ダイエットの目安として扱われやすいですが、やはり自分もズボンをすんなり履けるようになると、自然と自信が出てきて、周りにもダイエットを始めたということを公言できるようになってきました。

 

そして公言することにより、ダイエットをサボれなくなるのでさらにダイエットが順調に進みます

 

この5週間目がかなりダイエット成功の鍵でしたね。

 

さて、今回はこのへんで終わろうかと思います。

 

それでは皆さん、また。