〜 ダイエット その2 〜

こんにちは。

 

少し気温が下がり、つい先月までは布団をかけずに寝ていた私も、今では布団にくるまり、朝も中々布団から抜け出せないような状態が続いています。

 

これからは、より一層気温が下がっていくと思うので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 

さて、世間話はこのくらいで...

 

前回の記事に引き続き、今回もダイエットについて書いていきたいと思います。

 

前回の記事はというと、ほとんど雑談ばかりで具体的なダイエット方法については触れませんでした。

 

ですので今回は具体的なダイエット方法について触れていきたいと思います。

 

一応体重の推移をメモしてあるので、記事ではダイエットの経過記録とともに説明していこうと思います。

 

最初に軽く自己紹介も兼ねて、ダイエット前の自分がどんな状態だったのかを書こうと思います。

 

現在、名古屋の大学に通っていて、情報系の学部に所属しています(余談ですが、よくクソゲーを作ったりしています。いずれかはゲームについての記事も書こうかと思ってます)。

 

以前は運動部に所属していましたが、1年ほど前に部活を引退し、そこから食事量が変わることなく、半年で体重が15kgほど増加しました。

 

脂肪も多いのですが、筋肉もそこそこある状態で、部活をやっていたときも筋肉がつくばかりで体重が減ることはありませんでした。

 

ダイエットを始めたきっかけとしては、テレビ番組で、芸人さんがコロナダイエットによって数十kgほど痩せたという話を聞いたことです。

 

そして、ダイエット前の気になる体重は

 

 

 

85.9kgです…

 

 

 

身長が178cmほどなので、まぁ割と重めという感じです…

 

さて自己紹介はここまでとして、ここからはダイエットの経過について述べていきます。

 

ただ2ヶ月半分全て書くと長くなってしまうので、今回はとりあえず1週間目だけ説明していこうと思います。

 

ダイエット1週間目

 

1日目の夜 85.1

2日目の夜 84.8

3日目の夜 84.5

4日目の夜 84.5

5日目の夜 84.4

6日目の夜 85.2

7日目の夜 85.0

 

結果としてはマイナス0.9kg

 

うーん、正直イマイチな結果です…

 

ダイエットとしてはあまり効果が出ているとは言い難いですね…

 

ただ、それでもどのメニューが効果があって、どのメニューが効果がないのかを比較するのに役立つかと思いますので、一応書かせて頂きます。

 

まず、1週間目に行ったこととしては、食事の変化と筋トレの開始です。

 

食事については、ダイエット前は基本1日3食で、夕方や夜にちょくちょくお菓子やパンをつまみ食いしてました…

 

さて、ダイエットが始まってからはというと、朝11時夕方16時1日2食に変えました。

 

朝は大きい箱に入っている1つ150円程度のヨーグルト半分程度、もしくはキウイ1個を食べていました。

 

夕方は、サラダチキン、0カロリーゼリー、海藻サラダ、キウイ、ヨーグルト、納豆、春雨スープ、の中から3種類ほどを選択して食べていました。

 

普段食べる量が多かったので効果絶大、……かと思いきや、実はあんまり効果はありませんでした。

 

 以外にも食事制限では痩せれないんですね。

 

続いて、筋トレの開始についてです。

 

筋トレの開始については、主に1回30秒の腹筋トレーニングを4種類、それを2セット行っていました。

 

これについては、効果があったような、なかったような......

 

腹筋をつけるという意味では若干効果はあったような気がしますが、体重を減らすためにはあまり得策ではなかったのかなというように思います。

 

メニューとしてはYoutubeに動画をあげておられる、

www.youtube.com

こちらのナイスガイを参考にさせていただきました。

 

一応、この方の名誉のために補足させていただきますと、腹筋をつけるのが目的という方に関してはかなり効果があるのではないかと思います。

 

はい、本当です。

 

というわけで、1週間目についてはこんな感じです。

 

ざっくりまとめると、食事を1日2食に減らして、簡単な筋トレを始めましたが、体重はあまり減りませんでした。

 

さて、こんな感じであんまり順調ではない滑り出しとなりましたが、以降もダイエット記録を書いていこうと思います。

 

それでは皆さん、また。